競売通知

競売通知が届いた時の対処法

住宅ローンを滞納していたら競売通知が届いた!その正しい対処法は?

月々の返済金額は低めに設定するのがベスト

読了までの目安時間:約 2分

月々の返済金額は低めに設定するのがベスト

今から5年程前に新築のマンションを購入したので、銀行系の住宅ローンを組みました。

 

夫の年齢がもう40歳を過ぎていたので、20年ローンにしました。

 

月々に6万円返済しているのですが、住宅ローンの返済以外でもマンションの管理費や車の駐車場代、自転車やバイクの駐輪場代がかかるので、別に月に3万円程払っています。

 

住宅ローンと合わせると、なんと月に9万円の出費です。

 

結婚式といった交際費がかからない月は良いのですが、春先といった移動の時期や結婚式が多い時期には、交際費が月に5~8万円かかる時もあります。

 

そういう思いがけない出費がかさんだ時には生活費が足りなくなるので、ボーナスを溜めておいた貯金を崩して、生活費に充てています。住宅ローンを組んだ時と今とでは物価がかなり違うので、予定していた以上に返済が正直キツイです。

 

でも夫の職場の人や、子供の友達の家庭ほとんどが新築マンションを購入するか家を新築しているので、我が家だけずっと賃貸というのも何だか情けないなと思ったのです。

 

ですから、月々の返済金額を4万円ぐらいにしておけば、良かったなと少し後悔しています。

最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
メタ情報