競売通知

競売通知が届いた時の対処法

住宅ローンを滞納していたら競売通知が届いた!その正しい対処法は?

息子にアドバイスした住宅ローンの借り方

読了までの目安時間:約 2分

息子にアドバイスした住宅ローンの借り方

息子が住宅を購入すると言うので、住宅ローンの組み方に関する相談を受けました。

 

相談内容のポイントは、無理をしてでも返済期間をできるだけ短くすべきか、また今の状況で「固定金利」が良いか「変動金利」が良いかと言ったことでした。

 

息子にはボーナス時の返済を計画に入れない事、返済期間は無理をせず月々の返済に余裕を持てる期間で組む事、当面は変動金利でOKではと言ったポイントをアドバイスしました。

 

ボーナス時の返済を上積し、返済期間を短くしたほうが総支払利子は少なくて済みます。しかし、このご時勢どんな企業でも、ボーナスがもらえるとは限りません。

 

更に、人生では思いがけない出費が必要になる事もあり、住宅ローン返済に追われて日常生活を切り詰めすぎて寂しい思いや我慢する事は、本末転倒とも言えます。

 

余裕を持った返済計画を立て、幸いにも貰えたボーナスなど、せっせと預貯金に励む事を勧めました。

 

預貯金が緊急時の為以上にできた時には、その時の金利とにらめっこをして繰上げ返済を考えれば良いでしょう。

 

固定金利にせずとも変動金利で当面の低水準の金利を享受し、万が一金利が上昇すれば繰上げ返済で、返済期間を短縮すれば良いだろうとの目論見です。

 

このアドバイスに従って息子は住宅ローンを組みましたが、さて後々この判断が誤りだったと言う事態に遭遇しなければ良いなと思っています。

最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
メタ情報